みなさん、こんにちは。ルフトのある愛知県名古屋市の今朝は久しぶりの雨。普段は雨が降ると『仕事がやりにくいな~』なんて思ってしまいますが、本当に久しぶりの雨ですのでチョットは恵みの雨になったかもしれません。
さて今日の記事はこんなお話です。毎度、ルフトのスタッフの話を書く時に出てくる『アナログなルフト』(笑)・・・・これはもう一昔前のお話で、今は全員がスマートフォンやタブレットを持つ時代(笑)。それを駆使しているかどうかは別のお話ですが、それぞれオンにオフに活躍しているようです。そんなスマートフォン=iPhone(スタッフ全員がiPhoneですのでiPhoneのお話になります)、で使っているようで使っていないアプリに『マップ』があるのではないでしょうか?最初に登場した時に未完成のアプリだったので、Google Mapsやその他のアプリを使っていてアップルの地図は開いたことがない・・・・という方も多いと聞きます。
そんなアップルのマップに『Flyover』という機能があることはご存知でしょうか?これは航空写真とは一風違い、鳥瞰図のように地図を斜めから3D表示してくれるもので、見慣れた航空写真やGoogleのストリートビューなどとも違った新鮮な風景を見ることが出来ます。これが今までは世界主要都市、日本では東京などがその対象だったんですが先週からこの『Flyover』に名古屋(とその周辺)も加わりました。ちなみにどんなものか名古屋駅を見てみると・・・・
左の写真のように表示されます。
どうです?今まで見てきた他の地図アプリの写真とは一風変わった風景が見られるのではないでしょうか?これでナゴヤドームやテレビ塔、名古屋城などの名古屋の観光名所を訪れてみると(検索してみると)意外にアップルのマップアプリも使えるかも、面白いかもしれません。
ちなみにルフトも検索してみました(笑)。それがこちら・・・・・
お越し頂いたことのあるみなさんには新鮮な風景、まだルフトにお越し頂いたことのないみなさんには『ルフトの場所ってこんなところなんだ』と思って頂けるかもしれません。
さてお話はガラッと変わって
先日、いつもお世話になっているルフトの看板屋さんが、高所作業車でルフトの看板を掃除に来て頂きました。なかなかルフトの看板は手の届かない高く、目立つ場所にありますから簡単には掃除することが出来なくて、高所作業車で来て頂きすっかりお色直しも完了しました。
そんな折、ルフトのスタッフも高所恐怖症と闘いながら(笑)お手伝いさせて頂いたんですが、その時に普段は見ることのできないルフトの『Flyover』な写真を撮らせて頂くことが出来たので、今日はそんな写真をご紹介します。
先ずは一番奥の看板付近(ルフトの一番高いところの看板です)から撮影したもの。
そしてこちらが正面入り口側から撮影したものです。少々、逆光になっているのはご愛敬ですが(笑)普段は見ることのできないチョット新鮮なアングルでのルフトのお店を『Flyover』で今朝は少しだけご紹介しました。
コメント