みなさん、こんにちは。今週は春分の日も過ぎ、卒業式や終了式もたけなわ。春の高校野球も開幕。そして来月になると入学~入社シーズン、桜の季節と、いよいよ春本番をむかえて来ます。もちろんルフトにとっては絶好のドライブシーズンともなってきました。春というのは外に出かけてみようか?と行動的になってくるから不思議なものですね(笑)。そんな春のドライブシーズンに向け、今年の春を『記録』してみようということで、今日はそんな『記録』を楽しむアプリ(App Storeのみ確認しています)をご紹介したいと思います。
先ず最初は3月15日にメルセデスベンツ日本からリリースされました『Driving Memory』(写真/ビデオカテゴリー・無料)というアプリです。これはドライブの映像などをショートムービー(60秒)に編集するアプリ。画面設定を縦 or 横に固定しスタートボタンを押すだけで簡単にスタート。後は15分ほど撮影すれば編集ボタンが表れ、タップすると自動的に生成されカメラロールにも保存されます。映像には日付、時間、場所(GPS機能をオン)も記録されます(アプリ内)。またシーンに合わせて5曲のBGMも選曲できますので、正に自分だけのロードムービーが完成します。
60秒ということで物足りない?ということも無く、むしろシンプルに編集してくれるので、ドライブの思い出が色々と思いだされるダイジェスト的な感じがいいのではないかと思います。様々な春を簡単に記録できる(しかも無料で・・・・笑)ということ、自分だけのロードムービーを楽しむことが出来るということで、この春のドライブには欠かせないひとつになるかもしれません。
さて次は・・・・スマートフォンを使うなら必須?とも呼ばれる『クラウドサービス』。みなさんも iCloud やDropbox、Yahoo!ボックスやSkyDriveなど様々なクラウドサービスを利用されていると思います。ルフトでもYahoo!ボックスを利用して、ストックデータファイルを共有していきますという記事も以前にご紹介しました。
そんなクラウドサービスの中でも人気の高い『Evernote』(仕事効率化・無料)はみなさんの中でも利用されている方は多いのではないでしょうか?そんなEvernoteに軌跡(ここではドライブの軌跡になるのかな)を保存しようというのが、ご紹介する『PathEver for Evernote』(ナビゲーション・170円)というアプリなんです。
このアプリは起動するとともに位置情報から現在地の日付、時間、地図を記録。その後、任意の距離設定で画面のように移動距離に応じて場所が自動的にEvernoteに保存されていきます。もちろんバックグラウンド(マルチタスク)でも動作しますから、GPS機能を停止しなければ、自動的に保存されていきます。ただ、GPSを使用するため電池の消耗が早いようなので、あえて今回は車載でのドライブログをとるにはいいのでは?(車載充電をしながら)と思います。一旦、GPSを終了して再び起動してもログは一日分で保存されますし、任意の場所(保存機能)も記録できますので、後で一日のドライブコースや行った場所を確認することも簡単にできます。春の一日を記録するにはもってこいのアプリ!! そんな風に思います。
めぐる春、ただ2012年の春は一度きりしかありません。そんな2012年の春を『記録』するアプリ。今年の春はそんな『自分だけの記録』を、ドライブの思い出を残してみてはいかがでしょうか。
コメント