みなさん、こんにちは。本日の記事はカーセンサーに関してのご案内になります。ルフトも掲載させて頂いております『カーセンサー(Car Sensor.net)』。みなさんも新車、中古車、パーツ選びや整備など、様々な情報をこのカーセンサーのサイトで検索されていることだと思います。その中でルフトでは輸入車(中古車)をメインに掲載させて頂いているんですが、このカーセンサーでは独自に第三者機関の検査を受けた車両だけに付帯する『カーセンサー認定』と呼ばれる制度があり、一般に公開できるものがあります。これにより気になるおクルマの状態が、第三者機関の目を通して客観的に評価され、購入を検討されているお客様に認定という『安心感』も装備される訳なんです。
ルフトではこの第三者機関の検査を全車両で実施、認定という『安心感』を全車両に装備してカーセンサー上でも公開しています。ただ、カーセンサーの各車両のサイトではカーセンサー認定のうち『総合評価点、内装、外装、修復歴の有無』を点数や星印として表示はされているんですが、もっと細かな車両状態、検査員の補足コメントなども見ることができる『車両品質評価書』もリンクされているんです。お問い合わせを頂くお客様からもこの車両状態に関してのご質問を受けることも多く、評価書へのリンクがなかなか浸透されていない?見つけにくい?のかもしれないということで、今日はその車両品質評価書の閲覧の仕方をご紹介します。
パソコンから閲覧する場合、気になったモデルはカーセンサー上ではこのように表示されます。そして右端にカーセンサー認定という表示で総合評価、内装、外装、修復歴の有無が表示されています。ここでは大まかな評価点のみが表示されていますが、その上に[車両品質評価書]というリンクがあります。ここをクリックして頂きますと
このように車両品質評価書の詳細がポップアップ表示されます。ここで特記詳細・装備情報、検査員のコメントなどを確認することができます。傷や凹み、飛び石の状態にはじまりシートやダッシュボードの状態に至るまで、第三者機関の検査員の目を通して書かれていますので居ながらにしてそのモデルの状態を把握することが出来るようになっています。
またパソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでもこの車両品質評価書は確認して頂くことが出来ます。先ほどのように各モバイルでカーセンサーにて車両を検索、気になったモデルを開いて下にスクロールして頂きますと先ほどのようにカーセンサー認定車、総合評価点等がご覧いただけますが、この下の『修復歴・キズ確認はこちら>』という表示をタップして頂きますと、別画面で『車両品質評価書』をご覧頂くことが出来るようになっています。
ルフトのストック車両はカーセンサー認定という『安心』も装備しています。その安心をみなさんに簡単に確認して頂くことが出来るカーセンサーの『車両品質評価書』の閲覧方法について、パソコン&モバイル両方をご紹介しました。みなさんも一度ぜひ、覗いてみて下さい。