みなさん、こんにちは。すでにニュースなどでもご存知の通り、昨晩から本日の午前中にかけてルフトのある名古屋市内を含め、愛知県では1時間に100mmを超える豪雨となりました。一部には浸水、交通機関にも影響が出たようで、先ほどからやっとルフトの周辺でも静かさが戻ってきたかな?そんな日となっています。
最近ではこの豪雨(ゲリラ豪雨)が頻繁に起こったり、予期せぬうちに雨に見舞われたりなどということも起こっています。そんな中、数多くあるお天気アプリから6月にiPhone用(カメラやコンパス機能のあるデバイスでは使用可のようです)としてリリースされましたゲリラ豪雨対策のアプリを今日はご紹介したいと思います。
島津製作所(の子会社)からリリースされました、その名も『アメミル』(無料)というアプリ。
これは今いる場所や登録場所のゲリラ豪雨の状況を、分かり易いビジュアルで表示してくれるアプリとなっています。例えばアプリを立ち上げて最初に表示されるのは2Dのマップ。このマップでは現在地の状況や周辺状況が分かりやすく色分けされ、ひと目でゲリラ豪雨の動向を把握することができます。早速、アプリをダウンロードして先ほどルフトの周辺を確認してみましたが、こんな風に表示されました。
10:30現在のルフトを中心とした雨雲(ゲリラ豪雨)の様子がひと目でご覧頂けることだと思います。これは10分毎に更新され、地図はもちろん拡大縮小も可能ですから現在地の状況も的確に把握することができます。
また雨通知の機能も有していて、自分が登録した地点に1時間以内に雨が予想されると、プッシュ通知でお知らせしてくれる便利な機能もあったりします(雨通知は無料です)。
この他にも2D画面はタテなんですが、これをヨコにすると3Dのバーチャル画面も表示されるんです。これはカメラの映像(画面)を通して、周囲10kmの降雨情報を、雨雲と雨のアニメーションで合成して表示してくれます。これで周辺のどの方向から雨雲が近づいてきているのか?こんなことも簡単に、リアルに把握ことができるようになっています。
ちなみに現在のルフト付近の様子を覗いてみましたら・・・・ 黄色の雨雲(2Dと連動している色です)が徐々に近づいていることがわかります。この撮影の後、現在は雨足が強くなってきています。
この他にも月額85円の使用料で1時間後の雨量予測も見られるオプションも用意されています。
明日以降は再び晴れ間が戻り、猛暑が戻りそうな名古屋ではありますが、それでも不安定なお天気、夕立、ゲリラ豪雨も時折あるのは、この夏に入って不思議な出来事ではありません。ぜひ、みなさんもお天気アプリを使いながらゲリラ豪雨の対策、準備をされてはいかがでしょうか?今日はそんなiPhoneアプリをご紹介しました。
コメント