みなさん、こんにちは。今日のタイトル、2月16日は今日なんですが、さて2007年とは?
実は2007年の今日(2月16日)、ルフトのWebsite(ブログ)が産声を上げた日なんです。毎年、この日はそんな誕生日を記念してルフトのWebsiteの歴史?というか、誕生秘話をご紹介をしているんですが、今年もそんなお話を少しだけ・・・・
2007年当時のルフトは自社のサイトは持っておらず、今でも大変にお世話になっております(株)プロトコーポレーションさんの『輸入車情報誌 月刊グー・ワールド(Goo WORLD)』の掲載と、検索サイトであります『グー・ネット(Goo-net)』から、みなさんにルフトのストック車両の情報を発信させて頂いておりました。
ただ、雑誌は月に一回、サイトの取材も2週間に一回程度と、どうしてもストック車両の入庫やSold Outにタイムラグが生じ、なかなか上手くみなさんへの情報発信が出来なかったこと。そして今では欠かすことのできないインターネット、そして自社Websiteからも情報発信しなければ・・・・そんな社長の思いから、Websiteを立ち上げることになったのがキッカケで、このWebsite(ブログ)がスタートしました。
最初の頃は自動車屋さんのWebsite(ブログ)とは?と試行錯誤しながらの毎日でしたがある時
初めて来たのに気心の知れたお店
ルフトに初めて来られたお客様に、こんな風に思ってもらえれば・・・・こんなコンセプトと、Website(ブログ)もひとつのお店である(以前にもご紹介しましたブログのヘッダーがルフトの屋根になっているのは、正にブログがお店であるというイメージからなんです)という思いから、徐々に今のスタイルとなってきました。
こうして始まったブログ以外にも徐々に今では、カーセンサー、オークネットなどの検索サイト、Twitter、facebook、Google+などのSNS、その他にも様々な隠れた場所から(笑)ルフトからの情報発信が行われています。今日はそんな中から、いつもはインターネット上でのルフトの情報発信をご紹介する機会が多かったと思いますので、今回は初めて、ルフトが掲載されています各雑誌の誌面をご紹介していきたいと思います。
先ずは株式会社リクルートさんの発行しています月刊誌『カーセンサーエッジ 中日本版』です。毎月27日発売のこの雑誌は月ごとに、ある輸入車メーカーにこだわった特集が掲載され、別冊付録の特集とともに輸入車の好きな方には、情報誌でありながらも読み応えのある誌面作りが施されています。
この誌面においてルフトでは、検索サイトであるカーセンサー・ネットと同様に『CS(カーセンサー)認定推進店』ということで、ストック車両を第三者機関に査定して頂き、その評価点を誌面に(ネット上に)反映させて、客観的なデータをお客様に見て頂き、ストック車両の状態を把握して頂けるように、安心して検討して頂けるように心掛けています。ストック車両によっては評価点が反映されていない場合もありますが、これは雑誌の締めきりと評価点の有効期限切れの関係上、反映されていないためで、お問合わせ頂ければ(またネット上で確認して頂ければ)、ご説明させて頂きます。またお店には『車両品質評価書』もご用意しておりますので、客観的なデータをご覧頂くこともできます。
そして先ほどご紹介しました株式会社プロトコーポレーションさんでは、AKB48の板野友美さんのテレビCMでもご存じのカーといえばグー!、『週刊Goo東海版』に掲載、毎週水曜日発行で最新のルフトのストック車両が、一番誌面に反映されています。
そして月刊誌『グー・ワールド(Goo WORLD)』。毎月2日発売のこちらの雑誌では、ジャンルにこだわらず様々な輸入車の最新動向やインプレッション、ドライブには欠かせない行楽地の案内など、楽しみな特集が満載となっています。
この誌面においてのルフトでは、Website(ブログ)同様にお店の紹介に重点を置いた誌面づくりをしています。ここを読んで頂ければ『初めて来たのに気心の知れたお店』という雰囲気の一端が感じて頂けるかもしれません。また、誌面にはルフトが誇るスタッフもご紹介しています。今回は割愛させて頂きましたが、ぜひ誌面でご覧ください(笑)。
今日はルフトのWebsite(ブログ)の映えあるお誕生日ということで(笑)、ルフトのWebsite(ブログ)の誕生秘話と現在の情報発信、特に雑誌に関してのご紹介してきました。さあ6年目です!! これを機に新しい何か?が始まるかもしれません。新しい顔(媒体)が増えるかもしれませんし、新しい書き手も増える?変わる?かもしれません。まだまだ成長していく(のかな?)ルフトのWebsite(ブログ)、6年目もよろしくお願いします!!
コメント