いきなりのタイトルに『?』と思われたかもしれませんね(笑)。今日はルフトのストック車両であるアルファ 147 GTA V6 3.2 について少し書いてみたいなと思っています。
このクラスのエンジンといえば1,400~2,000ccが主流で、大半のメーカーがこの流れの中にいます。アルファに関しても147は1,600~2,000ccのラインナップで構成されています(日本仕様)。
ところが数年前からこのクラスに突如として現れたのは『ホット・ハッチ』ならぬ『ホッテスト・ハッチ』という車たちでした。このアルファ 147 GTA の他にも、アウディ A3 スポーツバック 3.2 クワトロ、フォルクスワーゲン ゴルフ R32、BMW 130i Mスポーツなどがライバルとしてひしめいています。
時代の要請からか、大型の大排気量の車から、環境的な配慮や成熟した大人の乗れる小型のラグジュアリー・スポーツ・カーへと流れがシフトしてきているようです。そんな流れからか、今はこのクラスの車の人気が高まっています。そこでルフトにはルフトらしい、このストック車両が入庫してきた訳です(多分に社長の趣味もありますが・・・笑)。
今回は社長の有難いご厚意により、管理人である私も初めてアルファに試乗をさせて頂きました(有り難うございます、社長)。私もこのクラスの体験といえば、古のゴルフ GTI 16V やアストラ GSI 16Vまで遡らなければならないので(いつの時代の人?)、先入観なしで試乗することができました。
まずイグニッションをオンにして最初に感じたことは、アルファが得意とするV6エンジンの音でした。低く響きながらも華麗に軽く吹け上がるその音に『おおっ』と震えが来ました。アルファ・ファンはエンジン音やマフラー音に特別な思い入れがあると聞きます。その一端を感じさせてもらいました。
そしていよいよスタート。マニュアル・トランスミッションに普段はあまり縁のなくなった管理人でしたが、クラッチも思った以上に軽く、トルクフルなエンジンはクラッチミートを容易にしてくれていました。また走り始めてからのシフトも合わせ易く、マニュアル・トランスミッションに慣れていない方でも、扱いやすいなと感じました。またスポーツシートは程よい硬さでホールドもよく、ドライバーをしっかりとサポートしてくれます。ペダルもアルミ製で雰囲気も良く、また大型のフットレストは、クラッチを踏む左脚には有難い心遣いです。
さて6速マニュアル・トランスミッションですが、まず市街地でその全てを使いこなすことは無理だと思いました。あまりの吹け上がりとシフトの伸びに、4速までの走行で十分に楽しむことができます。変わって高速ではそのパワーとトランスミッションを存分に生かすことができます。あまりスピードのことは書けませんが(笑)、メーターは300㌔まで切ってあります、念のため。踏めば踏むほどにどこまでも伸びていくような気がしました。またFF車であり、ややフロントへヴィーな面もありますので、直進安定性も抜群に感じることができます。ハンドリングは、このクラスの車ですのでボディーサイズとホイールベースの短さで、キビキビとした気持のいい動きでした。
アルファにはお家芸である『セレスピード』といわれる2ペダル・マニュアルもありますが、ドライヴィング・スポーツという点においては、マニュアル・トランスミッションに軍配が上がるのかもしれません。
さて偉大なるライバル達、VW、Audi、BMWですが、VWは4MOTION、Audiはクワトロと4WDを採用しています。BMWに関しては伝統のFR。それぞれにその特徴を生かした走りになっています。またアルファ同様に『DSG』と呼ばれる2ペダル・マニュアルもVW&Audiにも用意されています。ライバルも本当にいい車です。しかし・・・
そうなんです。前にもアルファの記事で書いたことがあるんですが、社長曰く、管理人曰く
『ドイツ車は完成され尽くしている』
こんな印象があるんです。あまりに素晴らしい車に、ドライバーの動き(意志)の入り込む隙がないんではないか?こんな感じです。もっとドライバーの意志で、『扱う』という車を求めたい・・・ついつい、そんな気持ちになってしまうんです。アルファには、そんなドライバーの意志を反映させてくれる余地が多くあるような気がします。
『憧れの人を振り向かせたい』
そんな気持ちを抱かせてくれる車だと思います(あくまでも管理人の気持ちです・・・笑)。まあ難しいことを考えなくても、乗りこなす喜びを与えてくれる車だなと試乗を終えて印象に残りました。皆さんもぜひ、そんなアルファを体験してみて下さい。ルフトでは多彩なアルファをご用意してお待ちしております。
Luft's Alfa Romeo Line Up
アルファ ブレラ 2.2 JTS スカイウィンドウ
アルファ 147 GTA 3.2 V6
アルファ GT 2.0 JTS セレスピード エクスクルーシブ
アルファ 147 2.0 ツインスパーク セレスピード
詳細は右サイドバーのフォトアルバムで、ご覧頂けます
コメント